This page looks best with JavaScript enabled

COVID-19に対抗しよう。Folding@homeの導入と設定

 ·  ☕ 2 min read

前回の記事でも紹介したFolding@homeに参加すれば、自分のPCのリソースを使ってCOVID-19の研究に必要な分散コンピューティングに貢献することができる。

ダウンロードとインストール

以下のURLからプログラムをダウンロードする。




DLしたfah-installer_7.5.1_x86.exeを実行するとインストーラーが起動する。



Nextをクリックしていくとインストールが始まる。



Finishをクリックすると完了。

起動と設定

起動するとタスクトレイにアイコンが出ているはずだ。




アイコンを右クリック→Web Control でブラウザにコントロールが表示される。

あとは放置するだけで自動的に解析をしてくれる。
停止するときはStop Foldingを押そう。
当然だが解析中はCPUとGPUのリソースを消費するため、Only when idleにチェックを入れておけば、PCがアイドル状態の時のみ稼働してくれる。

PCは重くなる?

公式のFAQによると、Medium設定であればブラウジング程度の作業にはほとんど問題ないとのこと。
今この記事を書いている最中にも稼働させているが、動作に若干引っかかりを感じることがある程度だ。


タスクマネージャーで確認してみるとCPUは60%、GPUは30%程度の使用率となっていた。(Ryzen 7 2700X & GTX 1080Ti)
ゲーム中はLow設定にするか停止しておいたほうがいいだろう。発熱もそれなりにある。

3月下旬とはいえまだ気温が低い日もあるので、暖房を兼ねた社会貢献として参加するといいかもしれない。

シェアする

crane
書いたのは
crane
持ち前の童貞力を生かしてコンテンツの可能性を模索するVRゲーマー。2019年に肉体のバーチャル化を果たした。